治療説明
 
◆なぜ歯は治療しないといけないの?

人が生きて行く為には、バランスの取れた食事は欠かせません。
生き生きと健康的な生活を送る上で、歯は大変重要な役割を担っています

歯科における主な疾患は虫歯と歯周病です。
これらは一般的によく知られており、たとえ罹患したとしても痛みがなければ
思い悩まれる方は比較的少ないように思います。
虫歯になったら、歯周病になったら、さらには痛みが出たら治療すればよいと
思われる方が多いのではないでしょうか?

風邪や腹痛など日常で起こる疾患の大半は医療機関を受診することで
治癒します。治癒とは病気になる前と同じ状態になるということです。

ところが虫歯や歯周病は一度罹患すると一部を除いては自然治癒を望めない
ばかりでなくたとえ治療したとしても完全に元の状態には戻りません。
虫歯であれば悪いところを削って詰めたり、かぶせたりして終わりとなります。歯周病で失った骨を元の状態に戻すのは特別な条件が揃わない限り不可能なのです。

一般的にはなぜその病気が発症したのか、その原因に対するアプローチをすることなく結果として虫歯や歯周病を治療して治療が終わりとなっていました。
しかしそれではお口の健康を維持することはできないと考えております。
根本的な原因を解決しなければたとえ治療が終わったとしても、また同じことの繰り返しになってしまいます。
例えば虫歯であれば初めは小さな虫歯であったものがその詰め物がとれたり、まわりに新たに虫歯ができてしまいそのやり直しが繰り返され何度目かの治療で神経を失い、大きなかぶせ物になり、その歯を抜かなくてはいけない状態となり、ブリッジをいれ義歯となっていくという悪循環に陥ってしまいます。

当院ではそのような悪循環に陥らないよう、またたとえそのような循環に陥ったとしてもその進行を少しでも遅らせるように、根本的な原因を考慮しながら治療を進めていきます。

残念ながら歯を失ってしまった方には、美味しく食事を楽しんで頂くために、適切な入れ歯の治療をご提供いたします。